【独立への第一歩】今夜、フリーランスへの狼煙

2018年9月18日、0時00分。


ここに、ブログ開設と相成りました。


現在、私はとある地方公務員として勤務し始めて5年目。

昨年結婚し、先月息子が誕生したばかり。




ではあるが…


実は前々から、退職しフリーランスないしは個人事業主として動き出すことを目論んでいたのだ!!!(どどん)







と大きく銘打ったものの、全くの知識不足と準備不足のため、まずはブログを開設しその手順を記録しておきたいと考えた!(ありがち)





 フリーランスを目指す世の中の多くの人の参考になれば…




独立したいけど、踏ん切りがつかない人の背中を押せたら…





そんな気持ちで日々綴っていこうと思います。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【公務員生活への疑問】


地方公務員として勤務して、5年目というのは先にお伝えした通り。


ではなぜ、フリーランスになりたいと思うようになったのか




以下の2点に尽きます





①本当に自分のやりたいことなのか

②家族を犠牲に仕事をしたいか



今回は自己紹介を兼ねてこの2点について、お話しして終わりたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





①本当に自分のやりたいことなのか




仕事柄、具体的な業務については中々書けないことが多いのですが、

(フリーランスになったあかつきには、今は言えないあんなことやこんなことも話したいと思います)


今やっている仕事内容を、60歳もしくは定年退職の年齢が引き伸ばされたとして70歳くらいまで続けるとしたら…


「そんなのやだなあ」



これが最初の発想でした。





しかも、働いて1年目にはもうそのように考えていました。






わたしは公務員試験をパスして、大卒後すぐに働き出しました。



元々、高校生くらいから目指していた職業だったのですが、周囲にはすぐ不満を漏らし始めていました。





きっと周りもね、ガキンチョがただただ愚痴を言ってるなー程度にしか思っていなかったと思いますが、、、




大学では主に英語を主専攻にしていましたので、

「もっともっと自分の得意なことを生かしたい!」



これが転職を希望する原点となりました。

(それなら最初からそういう職を探せばよかったのかもしれませんが、なってみて肌に合わないことを感じて正解だったと今は考えています)




ただ英語を話すだけではなく、日本の文化や日本の良さを発信できる立ち位置でありたいと考えています。







②家族を犠牲に仕事をしたいか



現職では、公務員ながら中々休みがとれず、特に3年目が終わるまではひたすら職場にいました。


平日は夜9時まで



土日も業務に追われていました。



春から秋にかけては、

2ヶ月に1日休みがあればいい方でした。



ブラック企業ですよね。

これも公務員の1つの現実としてあります。




配置転換を人事に希望しても、最初の3年間は全くそれが通らず、彼女(現在妻となりました)との時間もほぼとれずに過ごしていました。



昨年、配置転換がなされ、その年に入籍できたので少し改善されたところではありますが、 







この夏に第一子となる息子が生まれ、妻や息子との生活や時間が削られていく今の状況をなんとか改善したい、その一心でいます。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




それでは、



なぜ【転職】ではなく【フリーランス】なのか



(しかもお前さん、先月子ども産まれたばかりなんやろ?)





ツッコミありがとうございます。





次回、更新してお伝えしたいと思います。